約3年ぶり?(前編)

 

 

はぁ~~~推しが尊い~~~!!!

 

推しくん可愛いねぇ~~~ぺろぺろばぶばぶ今日も可愛いお顔ありがとう~~~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取り乱しました。こんにちは、かずちき。と申します。

 

 

推しがいる生活っていいですよね。

毎日HAPPY!ありがとな!推し!

今日も推しが元気に生きてるだけで私は幸せ!

ご飯いっぱい食べて大きく育つんやで!

 

 

 

また取り乱しました。失礼致しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん、【推し】いますか?芸能人、アニメやゲームのキャラクター、声優、アイドル…

 

 

 

推しのいる生活、いいですよ。

 

 

 

 

そこでこれを読んでるあなたにおすすめしたい、最高の推し探しコンテンツ

そう、サバイバルオーディション。

 

先日まで日本で行われていたPRODUCE101JAPAN SEASON2(以下日プ、日プ2)もなかなかの盛り上がりを見せていましたね。私もその視聴者であり国プでした。

それと同時進行で見ていた創造営2021というものをご存じでしょうか?

 

創造営2021、PRODUCE101シリーズを知っている方にわかりやすく説明すると中国版プデュです。

 

以下ウィキペディアより

韓国の『PRODUCE 101』シリーズの中国版リメークである。全世界からの男性練習生90人が共同生活を送りながら、歌やダンスなどの腕前を競い、3度の人気投票選抜を経て、25名が最終回出演に進出。視聴者による人気投票で最終11人デビューメンバーが決まる。番組は世界中に配信され、総再生回数は50億回を突破し、中華圏を始めアジアで莫大な人気を博した。

~~~~~~~~~~

 

 

今回の創造営2021は中国版プデュの4シリーズ目であり、テーマとして≪国際化≫を掲げ中国のみならず日本、タイ、ロシア、ウクライナアメリカ等各国から90名が参加した。

日本からはなんと17人もの練習生が参加。

日プSEASON1を見ていた人なら知っている方も多いと思うが、当時参加していた田口馨也くん、井汲大翔くんが参加しています。

 

今回はこの創造営2021について書いていきます☺

 

名前は違えど大まかな内容は韓国、日本のプデュと同じなんですよね。

ただ、本家プデュ+αという感じでオリジナリティも抜群。

詳しい内容に関してはぜひ本編を見ていただくとして、ここでは創造営2021のシステムや個人的おすすめポイントなどが見れます❣

 

ちなみに本編は『WeTV』というアプリで無料で見れちゃいます!しかも日本語訳(ガバ)付き!優しさ満点!更には月額550円課金すると寮生活や練習室風景、特別コンテンツとして人狼ゲームや練習生たちのVLOGが見れちゃいます!ボリュームたっぷりで見応えありです!

 

 

さて、本編の話を進めていきましょう。

 

まずは第一話。

学員(練習生)の対面から始まります。プデュシリーズのようにレベル分けテストをするセットではなく控室のような場所に集まってきます。中国人メンバーが大半を占める中海外勢が来るたびに「Welcome to China!」と明るく迎る雰囲気最高!

 

その後メンター(いわゆる国プ代表やトレーナー)の紹介がありいよいよレベル分けテストへ。

グループor個人でパフォーマンスを披露するのは他のプデュと一緒です。

ここで違う点はレベル分け(A,B,C,F)を行うのはトレーナー陣だけではなくメンターと全学員がパフォーマンスをみて「この子応援したい!」と思ったら応援ボタンを押し、その数によってレベルが分けられる(94点満点)という点。

 

まあ色んな学員がいるわけですよ。創造営も事務所所属していたり何かしらの活動をしている人が多いのでレベルは高く見ていてわくわくします。

日本人メンバーもかなり頑張っていました。注目はなんと言ってもavexから参加した日本人2人組、力丸・賛太ペア。有名な振付師、ストリートダンス世界王者という2人が見せる最高のパフォーマンス。見たら飛ぶぞ。

youtu.be

他にも中国版TikTokでバズった人たちが集まった「1億突破男子」チームや圧倒的カリスマ性、幼少期から中国舞踊をやっていた刘宇率いる「五穀豊穣」チーム私の推し伯远が参加している「スーパースター」組等おすすめチームがたくさんあります!

youtu.be

youtu.be

youtu.be

 

全てのパフォーマンスが終了しより多くの応援をもらった上位11名が現状Aクラスになるのですがここで終わらないのが中国プデュ。通称『バトル』と呼ばれるものが存在します。

メンターがAクラスに入れなかった学員を一人ずつ指名し呼ばれた学員はAクラスにいる誰かとバトルする権利をもらうことができます。

そして1対1でパフォーマンス勝負し再度全学員の投票を行い見事挑戦に成功すればAクラスに昇格、負けたAクラスメンバーはBクラスに降格。逆に挑戦者が負けた場合Fクラスにまで降格してしまうハイリスクハイリターンなバトルです。

 

……さてどうなったでしょう?気になるあなた、今すぐ本編を見てください!

 

 

さて、無事クラスも決まりました。韓国や日本のプデュだとこのあとテーマ曲披露、練習、再評価の流れですが中プではそのままグループバトルに移ります。

’(その前に寮への移動と部屋決めシーンがありますしぬほど楽しいよ)

 

グループバトル曲は14曲。中プでは同じ曲を1組2組に分かれてバトルはありません。

Aクラスの投票数が多い順で曲選択をしていきます。ちなみに各曲のセンターは、もしその曲にAクラスの学員がいればそのままセンター、Aクラスが複数いる場合はそのメンバーが候補となりチーム内投票、Aクラスがいない場合はチーム内全ての学員が候補となりチーム内投票で決定します。

同じ曲でのバトルはないと記載しましたが、バトルはバトルなのでくじ引きをして同じ色を引き当てたチーム同士が本番バトルをします。

できるだけ力丸や賛太という最強ダンサーがいるチームと戦いたくない学員の運命やいかに………

 

いよいよ本番。どのチームもすごいぞ。見たらわかる。

中プ、実は何度もクラスが変動するんですよ。最初に決まったAクラスもグループバトル後には変わります。全チームの中で一番現場票をもらった優勝チームが全員Aクラス入りしちゃいます。ほぇ~~~

あ、ちなみにグループバトルもめちゃくちゃ長いです(第三話前後編あり)

おすすめ貼っておきます。

↓リアコ。女孩の亡霊多数。練習風景(本編)から見てくれ。涙出る。

youtu.be

↓ジャパニーズオタ芸!

youtu.be

↓リキマルサーン!!!!!!

youtu.be

↓林墨(センター)がめちゃくちゃ良い

youtu.be

↓信じられるか?最初向かい合ってるの17歳と18歳だぜ?

youtu.be

 

 

 

グループバトルが終わるといよいよ!待ちに待った!!テーマ曲!!!(やっと四話)(しかもまた前後編)

創造営2019(シーズン2)でデビューしたR1SEがサプライズ登場しテーマ曲を披露してくれます!(ちなみにメンターの周震南は1位デビューしたのでセンターにいます)

なかなかキャッチ―で好きなんですよね。

youtu.be

前回のグループバトルでクラスの再編成をしたばかりですが、テーマ曲の練習をした後おなじみの再評価があります。いいぞ~~~!

ただここでも中プオリジナルが。一人ずつ録画してメンターが評価するのではなく、全学員が見てる中各クラスから1人ずつ前に出て4人で一斉に踊ります。その模様を別室でメンターがリアルタイムで評価しクラス分けをしていく形。おもしろいですよ、誰々と一緒に踊りたいとかあまり遅いとお腹すくから先に踊りたいとかもはやきれいに正しく踊ることを放棄して周りを盛り上げるある意味エンターテイナーとか。後ろで見守る学員たちも楽しそうに参加しているのが最高です。

全ての学員がパフォーマンスして再度クラス再編成、テーマ曲のセンターは新Aクラスメンバーから投票で選ばれます。

 

あ~3000字だ~~~!!!!!!!!!

 

第四話後編は特別企画。そして神企画。

そう、

テ ー マ 曲 の 二 次 創 作

 

👆見ただけでわくわくしません???だって二次創作ですよ???

学員たちが自由にチームを作ってテーマ曲をアレンジしたりオリジナル振付をしたりわちゃわちゃしてるところが見れちゃうんですよ!!!!!

しかも学員の中にはそういう曲やダンスをアレンジできる能力を持った子たちがたくさんいるもんだからみんなの創造力や持ってるものを存分に発揮できちゃうんです…最高すぎん…?

本編では残念ながらパフォーマンスシーンがカットされてしまったチームもあるんですけどYouTubeでは全チーム見れます。

おすすめリンク貼るけど全部字幕付きで見てほしい。じゃないと多分すごさとかおもしろさが伝わりにくい。

 

↓上原一翔くんが参加。彼の日本語ラップ聞いてほしい。

youtu.be

陽キャ集団

youtu.be

R&B歌うま集団

youtu.be

↓吉○?○竹?マ○キ?

youtu.be

 

どのグループも個性的でおもしろいです。みんなの本音が歌詞、リリックに乗ってたりエモいところも多く本当にこの企画は神でした。

 

 

 

第五話はみんなのトラウマ第1回順位発表式です。

涙なしでは見られません。無理。みんなでデビューしような!!!

順位発表式後またクラスが変動します。

1位~11位がAクラス

12位~33位がBクラス

34位~55位がCクラス

Fクラスは廃止となりました。

 

順位発表式は…うん…これ以上は何も書かない。見てくれ…

あ、これだけ書かせて。みんな大好き利路修の伝説はここから始まったよ。

 

どうしよう。全十話中五話まで書いたからこれを前編にして六話以降は後編としてまた書こうかな。

もう2時になっちゃう。かれこれ5時間くらい書いてる。

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。

近いうちにちゃんと後編まで完成させます。

 

多分いないと思うけど中プまじで最高なのでこのブログみて気になったらぜひ見てみてね。

 

4000字~~~~~!!!!!!